JWAFとはアクセスお問い合わせリンクサイトマップ

ハイキングA・B・C 第5版発行

 労山が発行する初心者向けテキスト『ハイキングA・B・C』が9年ぶりに改訂され、第5版が発行されました。
 第5版では、新たに「ハイキング・登山にスマホを活用しよう」の章をつくり、いま急速に普及しているスマホ活用の基本知識を盛り込みました。また、インターネットを利用した情報収集などにもふれ、これ一冊で、最新のハイキング・山登りの基礎知識を学習できるように編集されています。
 各会で新入会員に配布したり、初心者教室のテキストに最適です。ぜひ、ご注文をお待ちしています。

労山全国連盟 ハイキング委員会

  • 定価:400円 ※ただし労山会員は会員特価300円
    (30部以上まとめてご購入の場合1冊250円)
  • 編者:日本勤労者山岳連盟 ハイキング委員会
  • 発行元:日本勤労者山岳連盟

書名・部数・団体名・送付先を明記し、FAXまたはメールで労山全国連盟事務局へお申込み下さい。

  • FAX:03-3235-4324

目次と巻頭言を紹介

目次

  1. 『ハイキングA・B・C』第5版の発行にあたって
  2. 自然のなかを歩く楽しさ
  3. まず、計画をたてよう
  4. バテずに楽しく歩くには
  5. どんな服装をすればよいか
  6. どんなものを持っていくか
  7. 食料と飲み物
  8. ハイキング・登山にスマホを活用しよう
  9. 地図の見方
  10. 天候判断
  11. 誰でもできるトレーニング
  12. 事故やアクシデントが起こったら
  13. 自然を壊さす、いつまでも残しておくために
    • 登山計画書のモデル
    • 日帰りハイキング~小屋泊縦走の服装・装備表
ハイキングA・B・C第5版表紙画像

『ハイキングA・B・C』第5版の発行にあたって

 「ハイキングA・B・C」が、最初に発行されたのは1991年3月でした。当時は中高年層が大挙してハイキングや登山に押し寄せ、労山の会員がどんどん増えていた時代でした。安全で楽しいハイキング・登山の普及をめさし、初心者の学習に使えるテキストが強く求められていました。これにこたえて、日本勤労者山岳連盟・ハイキング委員会が発行したのが「ハイキングA・B・C」です。
 それ以来、全国の皆さんにご活用いたたいてたびたび増刷を行ない、内容も見直して、4回の改訂を重ねてきました。

 本書は、当初は中高年層を対象としたテキストでしたが、2013年発行の第4版では若い人も含めたあらゆる世代を対象として、「日帰りハイキング」から「ハイキング・登山を始めて1年くらいで経験する小屋泊まり縦走」を想定した初心者向けテキストとなりました。
 販売された部数は第4版だけをとってみても、2013年~ 2022年の10年問に1万4を越える部数が全国各地で活用されています。あらためて、このテキストを30年以上の長きにわたって支え、ご活用いただいた全国の皆さまに、感謝をささげたいと思います。

 今回は、9年ぶりの改訂により、第5版をお届けします。第4版以後に、山の世界でも急速にスマホ活用が広がり、それを中心に、記述を見直しました。インターネットとスマホの発展で、山の世界でも情報収集の仕方がどんどん進化しています。正確を期するため、今回はこうした事情に詳しい登山ガイドの木元康晴さんに、助言をお願いしました。

 これまでにも増して、労山の会員の皆さまに、そして広く日本の登山・ハイキング愛好者の皆さまにこ活用いただけることを願ってやみません。

2022年9月1日
日本動労者山岳連盟 ハイキング委員会

一覧に戻る