奈良山友会とは

1.奈良山友会の設立趣旨

 私たち奈良山友会は、「安く、楽しく、安全に」を合言葉に、日本勤労者山岳連盟・奈良県勤労者山岳連盟に加入する山を愛する会です。
 奈良県および近隣の地域在中の方々を対象に、ハイキングから、夏山縦走、簡単な雪山、山にもう少し興味をもたれた方には、沢遡行や岩登りも行っています。

2.活動紹介                      高見平野から見た樹氷の高見山
(1)例会山行
 月1回程度の例会山行と、気のあった会員中心の自主山行を実施。
 近畿の山を中心に、日帰りまたは宿泊で、金剛葛城、鈴鹿山系、比良山系、京都北山、台高・大峰山系さらにアルプスなど、各方面に出かけています。

(2)登山教室
 新会員には、地図の読み方に慣れていただくための読図山行や、コンロ使用方法や実際のテント設営方法を経験してもらう装備山行を実施しています。
 雪山に日帰りでも参加される方は、アイゼンワーク講習に参加をお願いしています。
 興味のある方には、沢・岩の楽しさや簡単なロープ操作を教えます。基本を身につけてもらえば、ご自身の山行がまた広がります。また、夏山などのアルプスにいかれる場合も岩に一度なれておくと安心できます。

(3)会報の発行
 会報「うきくさ」を年3回程度発行し、山行の記録などを掲載しています。

(4)室内例会・運営委員会
 毎月、室内例会と運営委員会をそれぞれ1回行っています。
  場所 奈良市生涯学習センター(原則として)
     〒630-8357 奈良市杉ヶ町23番地 TEL (0742)26-8811
  期日 第2・第4水曜
  時間 午後7時半から9時まで

3.山行の実施状況
 地域別の山行記録 ・・・ こちらをご覧下さい。
 年月順の山行記録 ・・・ こちらをご覧下さい。

4.入会金と会費
 入会金300円。会費は、月600円。会費は会報発行費用、郵送料、共同装備(テント等)の購入費用に充当しています。
 また、遭難対策基金(山岳保険)があり、会員には1口以上の加入をお願いしています。
 (1口年1,000円)

5.入会ご希望の方へ 

(1)入会条件等
 入会は、日頃から山に親しんでおられる方を前提としています。
 年齢は入会時に満60歳未満の方です。
 なお会員規模は50名前後。30代から最高70代までおられますが40代、50代が中心です。男女はほぼ1:1です。
 会員は、山行例会に積極的にご参加下さい。また月1回の室内例会にも、原則として出席をお願いしています。
(2)入会手続き
 原則として、まず室内例会にご出席いただくことになっています。
 出席がご無理な場合は、ご相談いたしますのでお問合わせ下さい。
 入会ご希望の方は、まずメールにてお問い合わせ下さい。
 メール宛先:tokuhara-nori@mtj.biglobe.ne.jp

 詳しいことは、ホームページ:http://nara-sunyoukai.web.infoseek.co.jp/ を是非ご覧下さい。